夏休みの学びはオンライン・アートワークショップ、自宅からオンライン受講で
自然環境について考え、アート制作で学びを深める
美エイジング®︎協会では、夏休み期間に『マスキングインクと水彩 向日葵と蓮の花のアート』を開講しました (2023年8月)。
小学生から高校生までを対象にした、水彩絵具で旬の花を描くzoomによる120分のオンライン・ワークショップです。
ご参加は、きょうだい2名で、リピート受講の方、ライターさんなど多方面からいただくなど、猛暑下の子どもの夏休みの学びの時間として、自宅から受講可能なオンラインワークショップは好評をいただきました。
美エイジング®︎協会オンラインワークショップ『マスキングインクと水彩 向日葵と蓮の花のアート』では、モチーフにした真夏の花2種の咲き方を学び、アート制作の前に自然環境へも想いを馳せました。
その後にマスキングインクを使用した水彩画にチャレンジ!
美エイジング®︎協会のワークショップでは、座学と体験による2部構成で、アートによる学びを深める時間となっています。
掲載・東京都こどもスマイルムーブメント『こどもスマイル大冒険』
美エイジング®︎協会のオンラインワークショップは、東京都のプロジェクト こどもスマイルムーブメント公式サイト内、夏のイベント特集『スマイル大冒険』にも掲載されました。
美エイジング®︎協会オンラインワークショップ開講後には、事後レポートが「注目TOPICS」モノづくりのカテゴリーにおいて、ピックアップ掲載をいただきました。
オンラインワークショップで深める「アート鑑賞」の時間の効果
美エイジング®︎協会では、完成した作品はアート鑑賞の時間として、参加者全員で共有します。
ワークショップでは描いて終わりとせず、さらに1歩踏み込んで考えたり質問をすることによって、個々のアートへの想いを深める時間としての効果があります。
アート鑑賞の時間では、作品に込められたそれぞれの想いに耳を傾ければ、デザインするように自由に描く楽しさを感じることができます。
オンラインワークショップでは、「たったひとりではない、皆と一緒に居る」というコミュニケーションが得られます。
ご参加の皆さん ありがとうございます!